====================================================================SpecialSample1 効果音を鳴らす。 ==================================================================== // 例 『Target.wav』を鳴らす // ライブラリーにwinmm.libを指定 #include "mmsystem.h" : char *FileName = "Target.wav"; char *AliasName = "Target"; /* Waveファイルを開く */ sprintf(sWork1, "open waveaudio!%s alias %s", FileName, AliasName); mciSendString(sWork1, NULL, 0, 0); /* 鳴らし初めの位置を初期化 */ sprintf(sWork1, "seek %s to 0", AliasName); mciSendString(sWork1, NULL, 0, 0); /* 鳴らし始める。 Waveを開いておけばそれ以降何回でも演奏できる*/ sprintf(sWork1, "play %s", AliasName); mciSendString(sWork1, NULL, 0, 0); : : /* Waveファイルのクローズ(鳴らしている最中にやると途中で途切れる) */ sprintf(sWork1, "close %s ", AliasName); mciSendString(sWork1, NULL, 0, 0); // 指定してクローズ /* または */ mciSendString("close all",NULL,0,0); // 全部クローズ